人事制度設計・導入コンサルティング

企業成長を促進する
人事制度設計・導入コンサルティング支援のご案内

弊社では、人事制度構築から人事評価クラウドシステムまで一貫して支援することができます。


このような企業に最適です



組織全体の実行力を高める人事制度にしたい
昇給・賞与をより合理的に決めたい
シンプルで、納得性の高い人事評価・報酬制度にしたい



弊社のコンサルティングの特徴


  
企業成長・業績向上に貢献する
人事制度を構築
貴社のビジネスに応じた
人事制度を構築
運用支援が充実


■企業成長・業績向上に貢献する人事制度を構築

従業員に行動を促すことをコンセプトに人事制度を設計。
戦略遂行行動の向上を通じて企業成長・業績向上に貢献します
 

■貴社のビジネスに応じた人事制度を構築
企業ポリシーや成長戦略は、各社違います。
弊社は組織力向上のロジックを踏まえたうえで、
貴社の人事制度構築の目的にふさわしい提案と制度設計を行います。
 
■運用支援が充実

人事制度運用において最も手間がかかるのが、人事評価制度の運用です。
低価格で利用しやすいクラウド型人事評価システム(人事評価Navigator)をご提供しており、
効率的に人事制度を運用することができます。


人事制度の基本コンセプト


弊社では、以下の基本コンセプトをベースにしつつ、お客様に応じた人事制度をご提供しています。


【職責を人事制度の柱に設定】

職位や従業員階層ごとの職責を明確にし、その職責をどれだけ果たしているかを評価し、その評価に応じて給与や賞与を決定します。一般的に職務内容を洗い出して等級を設定することが多いですが、職責を洗い出すことが重要です。
職責は意外とシンプルです。例えば管理職の職責は「統括部署の目標を達成する。」
「統括部署を正常に機能させる。」「中核人材を育成する。」といったことになるでしょう。


【昇格基準でキャリア要件を整理】

給与レンジは等級ごとに設定し、厳格に人件費管理を行います。この場合、昇格基準が重要になります。従来、昇格基準は人事評価結果の積み上げや昇格試験などが取り入れられていますが、各企業の戦略やキャリアデザインに応じた昇格基準を設定しています。例えば、経験すべき業務や担うべきプロジェクト、必要な実績などがそれにあたります。昇格基準を明確かつオリジナリティのあるものにすることで、従業員に必要なキャリア形成に向けた行動を促すとともに、年功的な昇格を抑制します。


【フィードバックを重視した人事評価表】

人事制度を機能させるためには、従業員の方々の納得性が重要です。
納得性の向上のためには人事評価結果のフィードバックがポイントになりますが、
弊社では本人へのフィードバックをしやすいことを重視した人事評価表をご提供しています。
もちろん、目標達成度評価や実績評価も各社のご要望に応じて取り入れます。

  D C B A S
営業・提案力 会社案内、自部門案内、提供サービスの説明のいずれかが不十分である。 会社案内、自部門案内、提供サービスの説明を的確に行うことができる。 相手が訴えている直接的なニーズを把握し、それに対応した説明をすることができる。 お客様が直接ニーズを訴えていなくても、相手のニーズや経営課題を予測し、それに合わせたサービスや商品の提案をすることができる。 お客様がその時点でニーズを感じていなくても、お客様にとって必要なことを整理し、提案できる。

 

職責を柱にし、等級制度・人事評価制度・報酬(給与)制度全体の構築を、ご支援いたします。



【人事制度設計の一般的なスケジュール】

テーマ

実施内容

必要期間(目安)

グランドデザイン設計

人事制度改革の目的、実現したい成果、評価・給与・処遇の基本方針などを整理し、関係者間で共有、合意形成を図ります。 2ヶ月

等級制度設計

等級フレームを設定するとともに、職責基準の明確化、昇格降格基準を設定します。 2ヶ月

人事評価制度設計

人事評価体系を整理するとともに人事評価表の作成、人事評価ルールの設定を行います。 3ヶ月
報酬制度設計 給与・賞与の仕組みを設計するとともに、現在の給与から新制度への移行方法を決定します。 3ヶ月
導入支援

人事評価のテスト実施、従業員への説明会などを実施します。

期間内で設定

 

<人事制度の運用サポートもお任せください>

<クラウド型人事評価システム>(人事評価Navigator/人事評価ナビゲーター)
 人事評価の実施、集計を効率的に実現。業界トップクラスの低価格でご提供しています。

<人事制度運用支援>

 昇給・賞与決定の支援、評価者研修の実施、人事評価者表の見直しなど、必要に応じてご支援しています。

資料ダウンロードはこちらから


企業成長を促進する!
人事制度設計・導入コンサルティングについて
詳しい内容は、
下記より資料ダウンロードしてご確認ください!

人事評価の運用をサポートする!
人事評価Navigatorについて詳しい内容は、
下記より資料ダウンロードしてご確認ください!

よくあるご質問


  
Q:人事制度のパッケージがあり、それに合わせる形になるでしょうか?
A:弊社がご提供するコンサルティングには、人事制度のフレームワークやベースとなる考え方はありますが、パッケージにはなっておりません。お客様の事業内容や戦略に合わせてグランドデザインを描き、ご納得いただいたうえで人事制度の導入をしています。

Q:人事制度の導入にどれくらい時間がかかりますか?
A:企業規模にもよりますが、給与制度、人事評価制度の全面的な導入または見直しの場合は、標準的には10~12ヶ月です。これは、給与の移行シミュレーションや人事評価のトライアル実施、従業員への説明などが必要なためです。部分的な見直し等の場合は、その都度スケジューリングをして、ご提案しています。

Q:人事評価制度だけ、給与制度だけなどの部分的なコンサルティングも可能でしょうか?
A:可能です。お客様にニーズに合わせてご支援しています。

Q:コンサルティングを依頼した場合、依頼企業側の負担はどれくらいかかりますか?
A:コンサルティングの場合、弊社は次の役割を担います。
 ・各種制度のプランニングと提案
 ・報酬制度のシミュレーション
 ・人事評価制度の構築
 ・各種研修の実施

 このため、依頼企業様には大きな作業は発生しませんが、以下の事項をお願いしています。
 ・日本経営からの提案に対する意思決定
 ・従業員給与等の各種データの提供
 ・ヒアリング対象者の選定やスケジューリング

Q: コンサルティングの打ち合わせ頻度はどれくらいでしょうか?
A:テーマにもよりますが、月1,2回程度が標準です。時間は1回2,3時間程度です。
打ち合わせごとに決めるべきことを決め、次回の取り組み事項も明確にして進めますので、効率的に進めるようにしています。

Q:Webでのコンサルティングも可能でしょうか?
A:可能です。毎回Webではなく、直接訪問と組み合わせた対応も可能です。

Q:まだ情報収集の段階ですが、日本経営が考える人事制度について詳しく聞くことはできますか?
A:はい。ぜひご遠慮なく、お問い合わせください。もちろん、ご相談段階では費用は発生いたしません。

お問い合わせ

ご相談・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

貴社に寄り添ったご提案をいたします。

詳しい機能を知りたい方はこちら

フォームでのお問い合わせ


お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日 9:00 ~ 17:00
日本経営グループ 株式会社日本経営
大阪本社   大阪府豊中市寺内2-13-3日本経営ビル
東京支社   東京都品川区東品川2-2-20 天王洲オーシャンスクエア22F
福岡オフィス 福岡市博多区博多駅東1-11-5 アサコ博多ビル7F
札幌オフィス 札幌市中央区北1条西2-9オーク札幌ビル6F
四国事務所  愛媛県松山市二番町3-3-8
TOPへ