よくあるご質問

ご導入後のよくあるご質問

本ページは、ご導入後にいただくご質問をまとめたページです。
まだ人事評価Navigatorをご利用でないお客様は、ご導入前のよくあるご質問をご覧ください。

 

システム管理者 評価について 運用について セキュリティ・サイトポリシー その他



システム管理者

セットアップ・登録内容変更



Q. ドメイン名を変えたいです。
A. ドメイン名は原則変更不可です。
    どうしても変更が必要な場合は、過去の評価結果や登録内容を引き継ぐことができませんので、あらかじめご了承ください。
Q. 法人内で職員ID・職員番号がない場合はどうしたらいいですか?
A. 職員IDはシステム上で必ず登録する必要がありますので、1から順番に番号を割り振っていただくなどでご対応いただいています。
Q. 評価者を変更したいです。
A. システム管理者のアカウントにて可能です。
Q. 評価期間を延長したいです。
A. システム管理者のアカウントにて可能です。
Q.「最終判定者」ではどのような操作ができますか?

A. 人事評価Navigatorに登録している全従業員の評価結果の閲覧と調整が可能になります。



閲覧権限について



Q.「最終判定者」では他部署の評価まで見れてしまいますが、部署長に自部署のメンバーの評価のみを閲覧できるように設定する方法は
     ありますか?
A. 評価結果を閲覧させたい人を3次評価者に入れることで評価結果を閲覧することが可能です。
    3次評価に設定したとしても評価しないまま「今期の評価を完了する」を押して評価を完了させることで最終判定者にしなくても評価結果
    を閲覧することが可能となります。

Q. 目標や評価の閲覧権限の設定はできますか?

A. 目標につきましては、管理者・被評価者・目標承認者・評価者のみ閲覧可能ですので、閲覧設定の変更はできかねます。
    評価につきましては、評価中における合計点数の公開設定(それぞれの評価者)や被評価者への公開設定(スコア・コメント・ランク)、
    評価確定後の上位評価の参照許可など柔軟に設定ができます。

    ※閲覧設定は、システム管理者のみが変更できます。

 



その他の機能



Q. 評価結果や従業員情報のアップロードやダウンロードはできますか?
A. 可能です。
Q. 評価ナビに資料をアップロードしたいのですが可能ですか?
A.「お役立ち資料」メニュー内に資料を格納いただけます。
Q. 評価結果を印刷できますか?

A. 評価がすべて完了し、システム管理者がHOME>最終判定を実施>今期の評価を完了するの順で操作をすることで、印刷することが可能にな
  ります。
  なお、印刷可能な画面については、以下の通りです。
  ・最終判定者権限でログイン>最終判定画面>評価対象者の名前をクリックして表示される画面
  ・評価者でログイン>評価実施画面>評価対象者の名前をクリックして表示される画面
  ・表他対象者でログイン>評価実施画面>[自己評価を閲覧][評価結果を閲覧]ボタンをクリックして表示される画面
  ※いずれも公開設定をした場合のみ表示されます。
  ※上記方法で印刷した場合でも、印刷倍率や余白等を調整するなどのレイアウトを整える作業は必要となります。
    ※その他の内容につきましては、WEB画面をそのまま印刷してください。



評価について

Q.「最終評価」とはなんでしょうか?

A. 評価」とは、最終評価者の評価結果です。最終判定画面で、点数を調整することができます。

Q.「最終評価」はどのような場面で使用するのでしょうか?

A. 最終評価とは、上司評価が終了後、最終判定者(経営者等)が行う評価です。
    最終判定画面で職員名をクリックすると評価画面が表示され、評価が行えます。最終評価を行わない場合は、2次評価が反映されます。

Q.「確定評価」とはなんでしょうか?
A.定評価」とは、最終判定時に点数の調整をした場合に、調整後の点数が反映された結果です。
Q. 考課結果に対するランクの基準点数は、少数値は入力できないのでしょうか?
A. 基準点数は整数のみの設定となります。



運用について

Q. 人事異動や組織再編が頻繁にありますが、対応はできますか?
A. システム上から設定が可能となりますので、人事異動や組織再編が頻繁にあるお客様におきましても、柔軟に対応いただくことが可能です。
Q. 評価の回数や期間は自由に設定できますか?
A. 貴法人の運用に合わせて柔軟に設定することが可能です。
Q. 導入後のサポートはありますか?
A. ございます。お客様サポートセンターより、操作方法レクチャーや、お問い合わせに対するサポートをさせていただきます。(WEB会議可)
   



セキュリティ・サイトポリシーについて


Q. クッキー、Webビーコンとは何ですか?
A.「クッキー」とは、ウェブサーバーがお客様のブラウザを識別する業界標準の技術です。お客様のブラウザを識別することはできますが、お
    客様自身を識別することはできません。

   「Webビーコン」とは、ウェブサイトに埋め込まれた小さな画像ファイルのことです。お客さまのウェブサイトへの訪問の有無、また訪問回
    数等を把握することが可能となるものです。
Q. 通信に関するセキュリティについて
A. 通信においては、インターネット上でデータを暗号化して送受信するプロトコル(仕組み)であるSSL(Secure Sockets Layer)/
    TLS(Transport Layer Security)を使用しています。利用者が、個人情報の照会、修正等に関する通信内容はSSL/TLSという仕組みに
    よって暗号化されます。
Q. 通信に関するセキュリティについて
A. 通信においては、インターネット上でデータを暗号化して送受信するプロトコル(仕組み)であるSSL(Secure Sockets Layer)/
    TLS(Transport Layer Security)を使用しています。利用者が、個人情報の照会、修正等に関する通信内容はSSL/TLSという仕組みに
    よって暗号化されます。
Q.スマートフォンやタブレット端末でも使用できますか?

A. ご利用いただくことは可能です。
    ただ、仕様上PCやタブレッド端末等、画面サイズが大きいサイズ(10インチ以上)に合わせて作っておりますので、PCやタブレット端末の
    ほうが見やすい仕様となっております。

Q. ブラウザはどのようなものが対応していますか?
A. ブラウザは、InternetExplorer7以上、googlechrome、Firefoxを推奨しています。



その他

Q. パスワードを忘れてしまいました。
A. パスワードがご不明の場合、貴法人の総務・人事ご担当者、もしくは人事評価のご担当の方にお問い合わせください。
    なお、弊社お客様サポートセンターにお問い合わせいただく際は、ログインIDを元にパスワードを照会いたしますので、
    ログインIDをご準備のうえお問い合わせください。
Q. 将来、職員数が増えた、減った場合、料金は変わりますか?
A. 料金はご利用人数に応じて変わります。料金表をご確認いただき、お確かめください。
Q. 誤って登録内容や評価結果を削除してしまいました。復元は可能ですか?
A. お客様の操作によって削除された場合の復元は、原則としてお受けできかねますが、本システムは、5日間程バックアップを取っております
    ので、その間であれば、復元することはできる可能性はございます。ただし、特定のIDのみの復元や登録内容自体の確認はできかねますので
    ご了承ください。(復元した日時までの登録内容すべてが復元されることになります。)

    また、開発企業の営業日の関係でお時間を頂く場合がございますので、復元をご希望される場合は、上記バックアップ期間に関わらずお早め
    にご連絡ください。

    なお、期間内にお申し出をいただきましても、ご期待通りに復元できない可能性もございますので、あらかじめご了承の程お願い申し上げま
    す。

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