取り扱う商材が増えたことで、顧客に提供できるサービスが広がった

会社名
株式会社マイナビ 様
URL
https://www.mynavi.jp/
事業内容
就職・転職・アルバイト情報の提供や人材派遣・人材紹介などを主力業務とし、また進学・ウエディング・ニュースなど、多数の生活情報メディアを運営する大手人材・広告会社です。
ご担当者様
飯田様/南野様
  • 人材採用以外の顧客ニーズに対する対応の幅が不十分だった。
  • 人事評価へのソリューションを確保することができたので、今まで以上に様々な顧客ニーズに応えられるようになった。
  • 自社の内情を組んだフォローを実施してもらうことで、提案時のイメージが明確になった。

日本経営とマッチング契約を結んでいただいたきっかけは何でしたか?

日本経営さんには、以前から各種相談事に対応してもらっていました。打ち合わせの中で販売代理店制度について紹介してもらい、メリットがあると感じたので正式にパートナー契約を結んで取り組むことになりました。

マッチング契約を結んだ結果、どのような良い影響がありましたか?

取り扱う商材が増えたことで、顧客に提供できるサービスが広がった点が一番大きいメリットです。

日々転職活動のご支援を中心に医療福祉のお客様とお付き合いをしておりますが、人材採用以外のニーズをいただくことも少なくありません。そんな時、人事評価ナビゲーターのご紹介をさせていただけることで、これまで以上に様々な顧客ニーズにお応えできるようになりました。また、人事評価ナビゲーターの強みはシンプルで低価格であるということです。かつ、人事コンサルの経験が豊富な日本経営さんの商品ということでご紹介もしやすいです。
業界他社と比較してもトップクラスの低価格である点は、商談の際の訴求ポイントになっています。

また、日本経営さんとは密にやりとりさせていただいており、内情を汲んだフォローを実施してもらえる点がありがたいです。例えば、社内向けの商品勉強会を実施してもらうことで、商品の強みや案内方法などが理解できています。トークスクリプトの内容なども細かに共有してもらえるため、商談の場でどのような話をすればよいかを具体的にイメージできています。

総合的に、手厚くフォローしてもらっており、案内しやすい商材だと感じています。また、担当者と個別でフランクに話ができ、コミュニケーションの質や頻度も適切だと感じています。

今後どのようなことに取り組んでいきたいですか?

今後も日本経営さんの助言をもとにお客様に案内し、より一層商品の魅力を理解してもらったうえで導入実績を増やしたいと思います。メルマガ配信による顕在層への訴求など、架電数に頼らないトスアップにより総アプローチ数を増やしていきたいです。また、製品に限らず無形資産の営業や提案についても、経営コンサルタントの日本経営さんから学びつつ取り組んでいきたいです。