導入前

本ページは、ご導入前のお客様を対象としたよくあるご質問をまとめたページです。
人事評価ナビゲーターをご利用中のお客様は導入後のよくあるご質問をご覧ください。

ご導入にあたって

  • Q.

    評価制度が無くても人事評価ナビゲーターは使えますか?

    A.
    人事評価ナビゲーターは、評価を運用するためのシステムとなりますので、評価制度や評価表などは貴法人(貴院)で使用されているものが必要です。人事評価制度がない場合につきましては、人事制度の構築と導入をサポートするサービスを別途行っております。人事制度設計・導入コンサルティングについて詳しくはこちらからご確認ください。
  • Q.

    現状の自社の人事評価制度を、人事評価ナビゲーターでそのまま運用できるのでしょうか?

    A.
    多くのお客様が現状の制度をそのまま人事評価ナビゲーターで再現できていますが、一部運用を変えることでご対応いただいたり、再現できなかったりするケースはございます。詳しくはご相談ください。
  • Q.

    導入までどれくらい時間がかかりますか?

    A.
    お問い合せからご契約までは1ヶ月程度お時間をいただいております。
  • Q.

    人事評価ナビゲーターの導入が決まりました。どうしたらいいですか?

    A.
    導入後は担当より今後の流れについて丁寧にご説明させていただきます。また、大まかな導入の流れは以下の通りです。
    1.ご契約
    2.弊社サポートチームとのお打ち合わせ
      お打ち合わせでは、人事評価のスケジュールの確認、システムの初期設定方法のご説明を行います。
    3.システムの初期設定(必要に応じて、WEBやお電話での操作説明も可能です。)
    4.法人内での人事評価の実施アナウンス
    5.評価開始
  • Q.

    クライアントIDとは何ですか?

    A.
    各法人ごとに割り当てる、ログイン時に使用する文字列です。クライアントIDは半角英字のみの文字列で、他法人と重複する可能性が低いもの、短く覚え易いものが望ましいです。なお、セキュリティのため、ご指定頂いたドメインの末尾に当社からランダムで指定した3桁の数字を追加いたします。
    ※登録後は原則変更不可です。
  • Q.

    法人内で従業員ID・従業員番号がない場合はどうしたらいいですか?

    A.
    従業員IDはシステム上で必ず登録する必要がありますので、1から順番に番号を割り振っていただくなどでご対応いただいています。
  • Q.

    セットアップに必要なデータは何ですか?

    A.
    人事評価制度のガイドライン、人事評価表、従業員情報の3つです。従業員情報につきましては、弊社にて専用のフォーマットをご用意させていただいておりますので、そちらに記入いただくことでスムーズにセットアップを進めることが可能です。
  • Q.

    人事異動や組織再編が頻繁にありますが、対応はできますか?

    A.
    システム上から設定が可能です。人事異動や組織再編が頻繁にあるお客様におきましても、柔軟に対応いただくことが可能です。
  • Q.

    導入後のサポートはありますか?

    A.
    ございます。お客様サポートセンターより、操作方法レクチャーや、お問い合わせに対するサポートをさせていただきます。(WEB会議可)
  • 機能について

  • Q.

    評価の回数や期間は自由に設定できますか?

    A.
    評価方法に合わせて柔軟に設定することが可能です。
  • Q.

    評価結果や従業員情報の出力はできますか?

    A.
    Excelファイル、CSVファイルでエクスポートが可能です。
  • Q.

    目標や評価の閲覧権限の設定はできますか?

    A.
    目標につきましては、管理者・被評価者・目標承認者・評価者のみ閲覧可能ですので、閲覧設定の変更はできかねます。評価につきましては、評価中における合計点数の公開設定(それぞれの評価者)や被評価者への公開設定(スコア・コメント・ランク)、評価確定後の上位評価の参照許可など柔軟に設定ができます。※閲覧設定は、システム管理者のみが変更できます。
  • Q.

    人事評価ナビゲーターと別システム(勤怠管理など)のSSO連携を行いたいのですが可能でしょうか。

    A.
    連携されたいシステムによって、連携可否や対応が異なりますので、どういったシステムと連携されたいのかを個別にお問合せください。
  • 料金について

  • Q.

    月額の費用はいくらですか?

    A.
    利用人数に応じた月額費用となっており、月額5,500円~ご利用いただけます(料金と導入について)。ご利用料金についてはお問い合わせください。
  • Q.

    将来、従業員数が増えた、減った場合、料金は変わりますか?

    A.
    料金はご利用人数に応じて変わります。登録従業員数の増減によってご利用区分が変更となる場合はお問い合わせください。
  • Q.

    評価月のみ契約したいです。

    A.
    可能です。但し、その場合は解約料金を請求させていただきます。また、解約の手続きをいたしますとアカウントを削除いたしますが、次回のご契約の際には、前回データの引継ぎはできませんのでご了承ください。 詳しくは、利用規約の最低契約期間や解約後のデータの取り扱いを確認してください。(利用規定はこちら
  • Q.

    SSO連携をする場合の費用はかかりますでしょうか。

    A.
    追加料金となります。ご利用料金についてはお問い合わせください。
  • ご導入前の無料お試し利用について

  • Q.

    一度試してから利用したいと思いますが、お試し利用はありますか?

    A.
    もちろんお試しで利用いただくことは可能です。
    導入後のミスマッチを防止するためにも、事前にしっかりと機能や操作方法を理解いただくことに努めております。
  • Q.

    無料お試しでは何ができますか?

    A.
    オプションの機能を含むすべての機能をご利用いただけます。
  • セキュリティ・ブラウザについて

  • Q.

    クッキー、Webビーコンとは何ですか?

    A.
    「クッキー」とは、ウェブサーバーがお客様のブラウザを識別する業界標準の技術です。お客様のブラウザを識別することはできますが、お客様自身を識別することはできません。
    「Webビーコン」とは、ウェブサイトに埋め込まれた小さな画像ファイルのことです。お客さまのウェブサイトへの訪問の有無、また訪問回数等を把握することが可能となるものです。
  • Q.

    通信に関するセキュリティについて

    A.
    通信においては、インターネット上でデータを暗号化して送受信するプロトコル(仕組み)であるSSL(Secure Sockets Layer)/TLS (Transport Layer Security)を使用しています。利用者が、個人情報の照会、修正等に関する通信内容はSSL/TLSという仕組みによって暗号化されます。
  • Q.

    スマートフォンやタブレット端末でも使用できますか?

    A.
    ご利用いただくことは可能です。ただ、仕様上PCやタブレッド端末等、画面サイズが大きいサイズ(10インチ以上)に合わせて作っておりますので、PCやタブレット端末のほうが見やすい仕様となっております。
  • Q.

    ブラウザはどのようなものが対応していますか?

    A.
    ブラウザは、googlechrome、Microsoft Edge、Firefoxを推奨しています。
  • Q.

    ISOやPマークの取得状況を教えてください。

    A.
    2023年5月23日付で「プライバシーマーク」を取得しました。ISOにつきましては取得の予定はございません(2023年6月現在)。
  • その他

  • Q.

    どのような業界の会社が利用していますか?

    A.
    医療業界や介護施設、一般企業など幅広くの業界のお客様にご利用いただいています。
  • Q.

    人事評価ナビゲーターは、IT導入補助金の対象となりますか?

    A.
    人事評価ナビゲーターはIT導入補助金の対象商品ではありません。
  • Q.

    代理店をしたいのですが。

    A.
    代理店制度につきましては、こちらからご確認ください。