導入後

本ページは、ご導入後にいただくご質問をまとめたページです。
まだ人事評価ナビゲーターをご利用でないお客様は、導入前のよくあるご質問をご覧ください。

システム管理者

セットアップ・登録内容変更

  • Q.

    クライアントIDを変更したいです。

    A.
    クライアントIDは原則変更不可です。
    どうしても変更が必要な場合は、過去の評価結果や登録内容を引き継ぐことができませんので、あらかじめご了承ください。
  • Q.

    法人内で従業員ID・従業員番号がない場合はどうしたらいいですか?

    A.
    従業員IDはシステム上で必ず登録する必要がありますので、1から順番に番号を割り振っていただくなどでご対応いただいています。
  • Q.

    評価期間を延長したいです。

    A.
    システム管理者のアカウントにて可能です。操作方法については、システム管理者の操作マニュアルをご確認ください。
  • Q.

    評価者を変更したいです。

    A.
    システム管理者のアカウントにて可能です。操作方法については、システム管理者の操作マニュアルをご確認ください。
  • Q.

    評価期間中に従業員の部署や役職が変わりました。どのようにシステムに反映したらよいでしょうか。また、進行中の評価に影響はありますか?

    A.
    システム管理者のアカウントにて従業員の属性の変更が可能です。操作方法については、システム管理者の操作マニュアルをご確認ください。
    所属部署、役職、等級、評価者を変更しても、進行中の評価に影響はありません。ただし、行動評価の評価表が変更となる場合は、進行中の評価結果がリセットされますのでご注意ください。
  • Q.

    従業員が退職しました。どのような設定をすればよいでしょうか。また、今までの評価結果は残りますか?

    A.
    システム管理者のアカウントにて設定が可能です。従業員設定で退職の従業員を「在籍」から「退職」に変更するか「削除」してください。操作方法については、システム管理者の操作マニュアルをご確認ください。
    「退職」にした従業員は、人事評価ナビゲーターにログインができなくなり、現在利用中の評価期間の評価対象から除外され、これから設定する評価期間の退所者として登録することもできません。ただし、過去(最終判定確定済)の評価結果は残ります。
    「削除」した従業員は、人事評価ナビゲーターにログインができなくなり、過去の評価結果など、すべての情報が削除されます。
  • 閲覧権限について

  • Q.

    「最終判定者」では他部署の評価まで見れてしまいますが、部署長に自部署のメンバーの評価のみを閲覧できるように設定する方法は ありますか?

    A.
    2つの方法がございます。
    1つ目は、部署ごとに評価期間を分けて設定し、部署長を最終判定者として設定します。最終判定権限は、対象の評価期間の全従業員の評価結果の閲覧・調整ができる権限ですので、最終判定として設定されていない評価期間の従業員の評価結果を閲覧することはできません。
    2つ目は、評価結果を閲覧させたい人を最終評価者に設定します。評価者として設定することで評価対象者の評価結果を閲覧することが可能です。評価を入力しない場合は未完了者として残りますが、今期の評価を確定するなどの処理は問題なく行えます。
  • Q.

    目標や評価の閲覧権限の設定はできますか?

    A.
    目標や評価の内容については、目標を設定した本人や評価者、最終判定者が閲覧することが可能です。また、システム管理者(人事評価のご担当部署)のアカウントより、どの内容をどの対象者に対して公開するかを設定することができます。システム管理者の方は、ログイン後、対象の評価期間設定>操作「設定」ボタン>「閲覧権限設定」タブより設定可能です。
  • その他の機能

  • Q.

    評価結果や従業員情報のアップロードやダウンロードはできますか?

    A.
    システム管理者のアカウントにて可能です。操作方法については、システム管理者の操作マニュアルをご確認ください。
  • Q.

    評価ナビに資料をアップロードしたいのですが可能ですか?

    A.
    システム管理者のアカウントにて、「お役立ち資料」メニュー内に資料を格納いただけます。
  • Q.

    評価結果を印刷できますか?

    A.
    評価がすべて完了し、システム管理者がHOME>最終判定を実施>今期の評価を完了するの順で操作をすることで、印刷することが可能になります。 なお、印刷可能な画面については、以下の通りです。
    ・最終判定者権限でログイン>最終判定画面>評価対象者の名前をクリックして表示される画面
    ・評価者でログイン>評価実施画面>評価対象者の名前をクリックして表示される画面
    ・評価対象者でログイン>評価実施画面>[自己評価を閲覧][評価結果を閲覧]ボタンをクリックして表示される画面
    ※いずれも公開設定をした場合のみ表示されます。
    ※上記方法で印刷した場合でも、印刷倍率や余白等を調整するなどのレイアウトを整える作業は必要となります。
    ※その他の内容につきましては、WEB画面をそのまま印刷してください。
  • 評価について

  • Q.

    評価結果や評価コメントを評価対象者本人に公開することはできますか?

    A.
    可能です。
    「閲覧権限設定」の「評価確定後の被評価者(本人)への公開」の設定に応じて、評価対象者本人の画面で評価結果が閲覧できます。結果の公開は最終判定者による「今期の評価を確定する」処理の後に公開されます。
    閲覧権限設定の確認・変更の操作はシステム管理者のアカウントにて可能です。操作方法については、システム管理者の操作マニュアルをご確認ください。
  • Q.

    評価の合計点の算出方法を教えてください。

    A.
    各評価の合計点数の計算式は、合計点の算出方法をご確認ください。
  • Q.

    目標設定の画面の「ウエイト」とは何でしょうか?

    A.
    ウエイトとは評価の合計点を出すときに、目標項目ごとに設定できる評価の重みづけの値です。
    目標項目ごとに設定することが可能ですので、法人でウエイトの指定がない場合は、特に重要度や難易度が高い目標のウエイトを高くしたりするなど、ご自身で自由にウエイトを設定していただけます。設定によっては、目標数に応じて自動均等割りされた値をウエイトに反映することも可能です。ウエイトは合計で100(%)になるように設定してください。
  • Q.

    申請した目標を修正したいです。

    A.
    申請した目標を修正する場合は、承認者による差し戻しの処理が必要です。差し戻し後、再度目標の入力・申請、承認者による承認をしてください。操作方法については、目標設定申請・承認の操作マニュアルをご確認ください。
  • Q.

    チャレンジ認定とは何ですか?

    A.
    評価対象者本人の目標の難易度を設定する項目です。チャレンジ認定を設定した場合、目標達成の難易度に応じて配点設定が可能です。
  • Q.

    救済認定とは何ですか?

    A.
    何らかの理由により、期首に設定した目標の達成が困難になった際、その影響を評価基準に反映するかどうかを設定する項目です。
    救済認定を設定した場合、目標達成の難易度に応じて配点設定が可能です。
  • Q.

    評価者による評価の後、評価結果の調整(加点・減点)は可能でしょうか?

    A.
    可能です。
    最終判定権限を付与したアカウントによって、項目別の評価・評価の合計点の調整をすることができます。操作方法については、最終判定者の操作マニュアルをご確認ください。
  • Q.

    すべての従業員の評価が完了した後はどうすればよいでしょうか?

    A.
    最終判定権限のあるアカウントで、「今期の評価を確定する」処理を行ってください。今期の評価を完了すると、評価やコメントの入力・修正ができませんのでご注意ください。なお、同画面で「確定前に戻す」処理が可能です。操作方法については、最終判定者の操作マニュアルをご確認ください。
  • Q.

    「最終判定者」ではどのような操作ができますか?

    A.
    「最終判定者」として登録されている評価期間の対象の従業員の評価結果の閲覧と調整が可能です。詳細・操作方法については、最終判定者の操作マニュアルをご確認ください。
  • Q.

    「最終評価」とはなんでしょうか?

    A.
    「最終評価」とは、最終評価者の評価結果です。最終判定者が最終判定画面で項目ごとの評価を調整すると、その結果が最終評価となります。最終判定者による項目ごとの評価の調整がない場合は、最終評価者の評価結果が最終判定となります。
  • Q.

    「確定評価」とはなんでしょうか?

    A.
    「確定評価」とは、最終評価の結果に、全体調整(合計スコアの調整)が反映された結果です。
  • 運用について

  • Q.

    人事異動や組織再編が頻繁にありますが、対応はできますか?

    A.
    システム上から設定が可能です。人事異動や組織再編が頻繁にあるお客様におきましても、柔軟に対応いただくことが可能です。
  • Q.

    評価の回数や期間は自由に設定できますか?

    A.
    貴法人の運用に合わせて柔軟に設定することが可能です。
  • Q.

    導入後のサポートはありますか?

    A.
    ございます。お客様サポートセンターより、操作方法レクチャーや、お問い合わせに対するサポートをさせていただきます。(WEB会議可)
  • セキュリティ・サイトポリシーについて

  • Q.

    クッキー、Webビーコンとは何ですか?

    A.
    「クッキー」とは、ウェブサーバーがお客様のブラウザを識別する業界標準の技術です。お客様のブラウザを識別することはできますが、お客様自身を識別することはできません。
    「Webビーコン」とは、ウェブサイトに埋め込まれた小さな画像ファイルのことです。お客さまのウェブサイトへの訪問の有無、また訪問回数等を把握することが可能となるものです。
  • Q.

    通信に関するセキュリティについて

    A.
    通信においては、インターネット上でデータを暗号化して送受信するプロトコル(仕組み)であるSSL(Secure Sockets Layer)/TLS(Transport Layer Security)を使用しています。利用者が、個人情報の照会、修正等に関する通信内容はSSL/TLSという仕組みによって暗号化されます。
  • Q.

    スマートフォンやタブレット端末でも使用できますか?

    A.
    ご利用いただくことは可能です。ただ、仕様上PCやタブレッド端末等、画面サイズが大きいサイズ(10インチ以上)に合わせて作っておりますので、PCやタブレット端末のほうが見やすい仕様となっております。
  • Q.

    ブラウザはどのようなものが対応していますか?

    A.
    ブラウザは、googlechrome、Microsoft Edge、Firefoxの最新バージョンを推奨しています。
  • Q.

    ISOやPマークの取得状況を教えてください。

    A.
    2023年5月23日付で「プライバシーマーク」を取得しました。ISOにつきましては、取得の予定はございません(2023年6月現在)。
  • その他

  • Q.

    パスワードを忘れてしまいました。

    A.
    パスワードがご不明の場合、貴法人の総務・人事ご担当者、もしくは人事評価のご担当の方にお問い合わせください。
  • Q.

    将来、従業数が増えた、減った場合、料金は変わりますか?

    A.
    料金はご利用人数に応じて変わります。登録従業員数の増減によってご利用区分が変更となる場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。詳細についてはお問い合わせください。
  • Q.

    誤って登録内容や評価結果を削除してしまいました。復元は可能ですか?

    A.
    お客様の操作によって削除された場合の復元は、原則としてお受けできかねますが、本システムは、5日間程バックアップを取っておりますので、その間であれば、復元することはできる可能性はございます。ただし、特定のIDのみの復元や登録内容自体の確認はできかねますのでご了承ください。(復元した日時までの登録内容すべてが復元されることになります。)
    また、開発企業の営業日の関係でお時間を頂く場合がございますので、復元をご希望される場合は、上記バックアップ期間に関わらずお早めにご連絡ください。なお、期間内にお申し出をいただきましても、ご期待通りに復元できない可能性もございますので、あらかじめご了承の程お願い申し上げます。